BayWaveトップ > 人間探訪

ちばの人間探訪

「世界にひとつだけの絵」

(左画像)
 水彩コラージュ セラピー画 森本いづみさん

カラーセラピストでもある森本さんは、英国のカラーセラピー『オーラソーマ』を参考にしつつ、その人の好きな色をカウンセリングを交えて心理的な面から探求していく。そして、そのカラーをベースに世界にひとつだけのカラーセラピー画を創作してくれるのだ。
森本さんが創る『カラーセラピー画』は、パソコン上で作り出した背景の上に水彩画を描き、さらにワイヤー・マニキュア・ラメ・ラインストーン・天然石などでコラージュし、メッセージの筆文字を添えたもの。優しさと柔らかさをテーマにした森本さんの絵は、ノスタルジックで、まるで物語を見ているようでもあり、不思議な懐かしさを感じる。見ていると心の内側が溶け出すようなゆったりとした気持ちになる。また彼女が創り出したオリジナルキャラクター『つぶー』は、彼女の分身のようにやさしい表情をしている。愛らしい『つぶー』は、今にも絵の中から飛び出してきそうで、語りかけるように微笑んでいる。
『あなたのしていることは種まきよ』というのは、森本さんのお母様の言葉。人が本来持つ心の種、『自分らしく輝きながら生きる力』とも言える種を内側から引き出すような絵のパワー。彼女のしていることは、確かに種まきのようだ。いろんな人やできごととの出会いを通して、うれしい経験や苦しい経験など、その全てが太陽となり水となり肥料となり、その種は育っていく。どんな花が咲くかはわからないが、彼女の絵は誰もが持つ命の輝きを掘り起こすのだ。
森本さん自身も自分が本来持つ種を大切に育てている。いろんな経験を通して、周りの人の温かさを知り、それらをしっかりと自分の中に受け止めているのを感じる。彼女自身もまた未知の花でもある。癒しの絵とも呼べる『カラーセラピー画』だが、森本さんには『癒してあげよう』という傲慢さは全くない。素直に、前向きに、温かいまなざしで、ただ幸福の願いをこめて創り出した絵が人の心を優しく抱きしめるのだ。今後、彼女がどんな花を咲かせていくにしても、今のまま素直に輝き続けてほしい。

森本さんはセラピー画の他にも、オリジナルの名刺や、墨文字、お店のメニュー画なども、希望に応じて制作してくれる。詳しいことは、E-mail(tableautin@ezweb.ne.jp)にて直接お問い合わせください。絵を注文した人を対象にオーラソーマカラーセラピー(¥3,500〜)もおこなっている。



*DATA*

かとう歯科クリニック
 千葉市稲毛区稲毛東3−4−11 グレース稲毛
 診療時間 10:00〜13:00 15:00〜20:00(土曜は18:30まで)
 休診日 木曜・日曜・祝日


(2006年1月)


前のページ
患者さんが納得できる治療を
コンテンツのトップ 次のページ
こどもの根っこを育てる絵本

このレポートの口コミ

口コミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です