ちばの人間探訪
疋田食品の行商豆腐「3代続く お豆腐やさん」
(左画像)
疋田食品3代目 疋田英良(ひでよし) さん
いまどき珍しく行商で売り歩く、人気のお豆腐屋さんがいる。
八千代市にお店を構える疋田食品さんは、今でも現役の92歳のお祖父さんから3代続く豆腐屋さんだ。
現在の行商は3代目が軽トラックで売り歩いており、千葉市内では幕張ベイタウンを筆頭に花見川団地や新検見川付近でお店を出している。
今回の取材を幕張のベイタウンで行なった際に、3代目が行商を始めてから6年 欠かさず行商を続けてきた結果をお客さんとの関係に見て取ることが出来た。
味のある人柄でファンの多い3代目は、大人も子供も老若男女に変わらない接し方と話し方をする。けっしてバカ丁寧ではないけれど、子供の様に屈託のない笑顔の3代目には昔懐かしい商人の粋と温かさがある。
6年前、お母さんと手を繋いで豆腐を買いに来ていた子供が現在は中高生。行商途中に、学校帰りで横を通る学生に「おう、おかえり〜!」と声を掛ける。
付近の多くの住人達と顔見知りな事が簡単に想像できた。
小さな子供がお母さんに頼のまれておつかいに来る事もしばしばで、「いつものちょうだい!」で通じる商いがそこにあった。
疋田豆腐のお薦めの品は、木綿(130円)・油揚げ(120円)・がんも(3個110円)。他に香り高いとお客さんに人気のゆず豆腐(200円)や、ごま豆腐(180円)などもあり種類が豊富だ。
私の個人的なお薦めは、湯葉と寄せ揚げ。寄せ揚げとは柔らかな寄せ豆腐を揚げたもので、
これをトースターで表面を焼いて食べると、外はパリッと中はふんわり柔らかでとても美味しい!!どちらも大豆本来の甘みを存分に味わうことが出来る逸品。美味しい食べ方を色々教えてもらえるのも、作り手から直接買えるからこそ出来ることだ。
あらゆる食品が危険なこの時代に、産地を気にするのは野菜だけではない。作り手の農家さんの名前が入った野菜が好まれるように、お豆腐だって作り手が見えた方がいい。
最後に3代目が私に言った。
「職人は仕事に忠実じゃなきゃいけないんだ。」
当たり前の様で、当たり前になっていないこの現代。一度この職人の味を確かめてもらいたい。
白い軽トラックに
水色の暖簾が目印
親子で買い来る
お客さんも多い
子供にも人気の3代目
人気の品はすぐに売り切れることも
良いダシが出るので、
油揚げは油抜きしないでそのままどうぞ
*DATA*
幕張ベイタウン:ベイタウン郵便局付近にて軽トラックで販売
毎週水・金曜日 15:00〜18:00くらいまで
花見川団地・新検見川付近での販売場所・曜日などのお問い合わせは、
3代目の電話(070-6635-1159)へ直接お問い合わせ下さい。
(2008年12月)
このレポートの口コミ
口コミを募集してます
コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です